SRM 397

賞金付き
開始直前にサーバーが落ちて、開始が20分遅れてしまった
眠かったから、一時間後とかにならなくってホントよかった

250

なんか簡単な方法があるんじゃねと思ってしばらく考えたけどなさそうだったので、幅優先をすることに
8個までという時点で、幅優先だと気付くべきだったorz
しかもいろいろとバグってかなり時間がかかってしまったorz
178.95

500

1からnまでのk乗の和を求める問題
積分ぽいことをすればできるというのを昔ネットで見かけて知っていたので、意外と楽に解けた
371.08

1000

とりうる半径の値rを全部列挙して、その半径rにおいて同時に置けない場所を辺とするグラフの最大安定集合の頂点数nを求めてnπr^2の最大値を求めればよい
グラフが二部グラフになるので、最大安定集合=全頂点数ー最小頂点被覆=全頂点数ー最大マッチングとなって簡単に求まる
O(n^5)でn<=50と間に合うか微妙だったので、頂点クラスを作って計算するライブラリを急いで隣接行列に書き直したらなんとか間に合ったのでよかった
734.73

Challenge

500をdoubleでやってる人を発見したので、大きな値を入れて誤差で撃墜成功
いつものように調子に乗ってもうひとつ撃墜したら失敗したので、過去の教訓を生かしてそこでやめておいた
+25.0


合計1309.76の8位
しかも、ルーム内1位になったので賞金ゲット
なんか今回はかなりラッキーだったw
23192442