TCO09 Marathon Round 2

シードもらえたのでR2から参戦
円を長方形内に詰め込む感じの問題
最近暗号系マラソンばっかでてたので確率の絡まない問題はかなり久しぶりだーw

以下一週間の流れ

木曜日

とりあえずVisualizer改造して使いやすくしてから横一列に並べるのを書いて提出
次に、詰め込み系問題の全探索を書く気分で、円を置く候補点は他の円と接する所だーとしてバウンディングボックス小さくなる所に貪欲に置くのを提出
そしたらバウンディングボックスの端の方が隙間だらけになってもったいなかったので、横幅と底を固定した上面だけが空いてる箱の中に円を詰めてく気分で、高さが低くなるように貪欲配置することにして提出

金曜日

貪欲配置だとやっぱり隙間ができてしまったので何個か先まで置き方を探索して一番いい所に置くことにして提出

土曜日〜月曜日

引っ越しの荷造りとか部屋の掃除とか引っ越しとかしてたら何もできなかったorz

火曜日

ようやく新しい部屋にネットがきたのでマラソン再開
とりあえず金曜日のをテキトーに微調整して提出した

水曜日

引っ越し中に考えたアイディアを次々実装するも次々失敗に終わるorz
置く場所より置くギアのサイズの順番の方が重要なんじゃね?というのが唯一成功だったぽくて、ギアのサイズも多少探索するようにして提出、ちょっとスコアが上がった
最後に今までの解を改良する探索をちょこっと書いて提出してしゅーりょー



はい完全にダメぽでしたorz
forum見てる限り他の人は置く位置はジグザグに置くとかでかなりテキトーに決めて、ギアのサイズの順番を焼きなましとかで探索してるぽい
完全に方針を誤ったぜw
いちおー暫定9位だけど、実はテストがかなり偏ってる疑惑があり、自分のはシステムテストでちょー下がりそうだorz