アジア予選

なんと、奇跡が起こって優勝してしまったw
KMCoderの成果だー
なぜか問題文が一部しかなくって手元にない上に、ソースファイルもないので記憶を辿りに書いたから間違ってるかもww

A

やるだけな問題
開始後数分間Eclipseとキーの設定をしてから解き始めたので、結構遅めに通した気がする

B

DPで期待値を計算する問題
あんまりバグらず終了


こっから4問どんな順で解いたかあまり思えてないw

C

時計が複数個あり、針の相対位置が与えられるから最小の時間と最大の時間の差を最小化する問題
全パターン調べるだけ
少しバグったけど比較的早めになおった気がする

E

空間内に球型の鏡がいっぱい浮かんでて、レーザーを発射するので、その反射する様子を計算する問題
空間幾何やばすと思ったが、計算はかなり簡単だったので楽だった
てきとーに組んだらなんかバグったので、てきとーに±逆にしたら通ったw

F

色つきのマップ上を、同じ色の面が上を向くという制約の上でさいころを転し、最短路を求める感じの問題
てきとーに組んだらなんかバグったので、てきとーにさいころの回転方向変えたら通ったw

G

文字列の集合が与えられて、それらを並び替えて結合したものが、ある文章中に何か所現れるか求める感じの問題
結合する前の文字列に対して文章中での出現位置を求めて、あとはビットDPするだけ
なぜか複数文字列と聞いた瞬間にAhoCorasickを組み始め、しかもどっかバグってちゃんと求まらなくって、ふつーに調べればいいジャンってなって、書き直すとかorz


こいつら解いてる間にきたまさ神が超絶めんどくさいゲーのDを処理してくれてた

D

線分の集合が与えられるから、0~9の数字っぽいのがいくつあるか数える問題
連結成分に分けて辺の個数や分岐の数とかで場合分けしまくる
WA×5orz
と見せかけて、これはきたまさ神曰く、Dを難問に見せるための工作(嘘)w


確かこの時点であと1時間くらいで2位くらいだった気がする
あと、2問は解かないと勝てない〜もうダメぽ〜と思いながらもIに挑む

I

xの多項式が2つ与えられるのでそれらを共に割切る最大次数の多項式を求める問題
構文解析書いて、多項式を係数の配列の形に落として、あとはgcdを求めればいい
多項式でもgcdが使えることを知らなくて、きたまさ神が教えてくれた
きたまさマジ神ww
構文解析の部分は余裕だろーとなめてかかったら結構バグったorz
多項式の割り算のほうも分数使わなくていいようにしたらなんか0割り算が発生したりと、いろいろバグってもうダメぽって感じになりつつも残り10分くらいでようやくサンプルが通った
国内予選のFでのWAの嵐を反省して、残り時間ぎりぎりまでバグ探ししてから提出しようと思いつつも、ついつい提出しちゃったw
奇跡的に通ってくれて、トップに…
そしてそのまま逃げ切り成功〜


後は解けなかった問題

H

直線と円弧からなる図形の重心を求める問題(たぶん)
やばそうだったからコンテスト時間中に問題読んですらいないww

J

点があるからそいつらをすべて通る折れ線で折れ数最小のもののうち長さ最小のものを求める問題
各線分には2点以上含まなければいけない
てきとーにダイクストラでいけるのかなーと思ってIの次にやろうと思っていたが全然時間がなかったorz


とまぁなんか奇跡が起こって8問解いて優勝しちゃった
やった〜
kkntkrも_(ryも海外で勝ってくるのは明らかなので、プレーオフに向けて練習しまくるぞ〜