TCO09 Marathon Round 3

全然だめぽだったorz
システムテスト前の段階で18位なので予選突破は完全に無理orz
てかみんな強すぎだー


以下一週間の流れ

1週目木曜日

とりあえずVisualizerのシミュレーションをコピペってテキトーなのを提出。
ついでにVisualizerを改造して色をカラフルにし、シークバーをつけて巻き戻しとかできるようにした。

1週目金曜日〜月曜日

ICPC Challengeの方をやっていたのでこっちは放置。

1週目火曜日〜水曜日

方針を決めるためテキトーに色々組んで実験してみたが全然当たらないorz
全部当てるには高いところに横に長いのを置く必要があると感じたので、横に長い棒を何段も置いて上の段から順にとっていく作戦をとることにしたが、それでも全然当たらなかったorz
しかもネットが突如つながらなくなったのでなにもできない…

2週目木曜日

とりあえずシミュレーションを高速化するかーと思って、一番重そうな4次方程式解く部分の前にバウンディングボックスによる判定を入れるなどしたらかなり高速になり、他の部分そのままでも全部当たるようになった。
ネットも復活したのでとりあえず提出→トップ10入り→お、この方針でいいのかー
今思うとこの判断が間違っていたorz

2週目金曜日

ひたすら限界まで高速化したら結構スコアが上がった。

2週目土曜日

アルゴリズムの方に集中したかったので何もやってない。

2週目日曜日

アルゴリズムで奇跡が起こったので調子のいいうちにさらに高速化だーと思ったが限界に達したorz

2週目月曜日〜火曜日

大学の授業始まったらいきなり課題多すぎでほとんどできなかったorz

2週目水曜日

大学が空気呼んで休講だったので最後の悪あがきで色々いじってみたがあんま上がらなかったorz



というわけで横長のを置きまくるという方針が完全に間違ってたorz
最初のころのはシミュレーションが遅すぎたので他の方針じゃ当たらなかったけどきっと最後の方の高速シミュレーションなら他のでもいけたんだなぁ。
ちなみに自分の置き方はこんな感じ