IPSC 2009

やたらと参加者が豪華だったのできたまさとid:iwiwiと一緒にKMCodersで参加

A

ただのやるだけゲー

B

ボールのバウンドをシミュレーションする問題らしい

C

パンチカードを読む問題??
そんなの読めませんorz

D

AC判定のプログラムが与えられるのでできるだけたくさんWAってねという変わった問題
WAればWAるほど時間のペナルティーが下がっていく
iwiときたまさががんばって最高WA数を出してくれた

E

対応する()を線で結んでできる図形の面積求めるとかいう問題
やるだけゲー

F

Flashのパズルゲームが与えられるからクリアしろという問題
きたまさがずっとこれで遊んでたw
あとでちょっと遊んでみたがむずすぎw

G

場合の数を求めるDPの問題

H

狼を操作して羊を食うゲーム
1ターンの狼の動きを出力として提出すると羊の動きが返ってくるから、それを延々と繰り返す
5分おきにしか送信できない上に最低20ターンくらいはクリアに必要で、終盤に問題読んで絶望したw

I

ビット演算のみで+8とnext_permutationを実装する問題
使っていい命令数が決まっていてまったく歯が立たなかった

J

N*Mの格子に隣接しないようにK個点を置く置き方の総数を計算する問題
はじめ無理ゲーかと思ったが入力をよーくみたら、Nが超でかいけどMが超小さいとか、N,Mともに小さいとか、N,Mともに大きいけどKが超小さいとかパターンがあったので、それぞれを別の問題だと思って場合わけしてやったら解けた

K

フローの問題だったらしい

L

木の2点間をある色で塗るという操作の列が与えられるから、各色がどれだけの量必要か計算する問題
Easyは木が小さいor一直線だったので、簡単そうと思ったが時間内に解けなかったorz

M

条件文が与えられるから文字列がそれにマッチするか調べる問題
iwiが条件文をlex/yaccでパースして正規表現に直すとか激しいことをやって通した



結果9位
変わった問題が多くてとても面白かった